名無し文学部@774Netz

アニメの感想評価を付けます

B! ゴロビシャ ネメシスの使い魔

同担拒否という女性心理について

同担拒否とは

内容
同担拒否(どうたんきょひ)とは、オタク・ファン(ポップカルチャー愛好者)の中の応援の仕方の一つ。 特に応援しているものが自分と同じである他のファンにあまり絡みたくない対象であるということを伝える言い回しのことを指す。 対義語として「同担歓迎」。
https://ja.m.wikipedia.orgwiki
同担拒否 - Wikipedia

 

同担拒否するまでの経緯というかきっかけは、『嫉妬』という本当に単純なものです。

嫉妬は女性の方が強い

何故女性の方が嫉妬心が強いのでしょうか?

その根元にあるものは独占欲かもしれません。

では何故女性の方が独占欲が強いのか考えてみましょう。

男と女の生物学的違い

男はやったらおさらば。しかし、女性は違います。子を身篭ると健康を害するリスクもあり、外敵に襲われるリスクも増えます。

女性は男に対して心を開きにくいのは妊娠のリスクが男に比べてはるかに大きいからに他なりません。誠実な男を求める傾向が強い女性は多いのはこのためかと思われます。反対にチャラ男やヤリチンが嫌われるのはこの故でしょう。

独占欲がなければ他の女に流れていきやすく、自らを危険に晒すリスクが高まりますので、結果的に独占欲の強い女性がより生き残ったのでしょう。そう考えると女性の独占欲が高い理由も肯けます。

独占欲と嫉妬の関係性

「独占欲」と「嫉妬」の違い ... 「独占欲」は、その人を独り占めしたいと思うことで、「嫉妬」は、その人と他の人との関係から、その他の人に対して感じてしまう感情になります。 その為、「独占欲」が強い人は、対象となる相手に仲がいい人などができると、すぐにその人に対して「嫉妬」してしまうことになると考えられます。

 

独占欲が強いから嫉妬するってことですね。

何故同担拒否は女性の間ではやるのか

結論から言うと独占欲が強く、嫉妬してしまうからです。

その嫉妬が原因で争いが発生しないよう防衛の意味で同担拒否している女性も多いようです。

なんともまぁ、物騒な話ではありますが、アイドル(偶像)や芸能人に想いを馳せ、安心安全にきゅんきゅんするには必要なことなのかもしれませんね。

しかし、たまには現実世界でイチャイチャしてみるのもいいかもしれませんよ?

ようこそ!名無し文学部へ
楽しんでいってください。